宿泊・観光業のメール配信活用方法

季節に合わせたプランをメールで配信

旅館やホテルでは、季節に合わせてプランや料理が変わります。春夏秋冬その時期にあわせたプランを楽しんでもらうためには、メール配信は効果的です。同じ宿泊先でもプランが変われば楽しみ方は変わります。
また、オフシーズンにはお得なプランを出している旅館やホテルも多いです。お得なプランを設定していても、お客さんに知ってもらわなければ意味がありません。そこで、一度でも来てもらったことがあるお客さんにはメールで新しいプランをお知らせすると良いでしょう。たくさんの人に知ってもらうことで、お客さんを呼び込むこともできますし、宣伝にもなります。また、旬の食材で調理した料理についてをメールで送るのもおすすめです。おいしそうな料理に興味を持つ人も多いでしょう。

観光地の見どころをメールで配信

旅館やホテルは観光地の近くにあることも多いです。メールでは、観光客に人気の観光地についての情報を配信することがおすすめです。季節によっては、観光地にも繁忙期と閑散期があります。繁忙期には、比較的観光しやすい時間帯や曜日などをメールで情報発信すると喜ばれるでしょう。閑散期には、近くにある他の観光地へのアクセスやその観光地のプチ情報などを発信すると興味深いメール配信ができますよ。
観光地が密集している場合は、どのように回っていいのか悩む人も多いです。複数の観光地の観光プランをメール配信する場合には、自分達の旅館やホテル、観光施設を中心として考えると良いでしょう。役立つ観光情報とともに、自分達の施設を利用してもらう良いきっかけになりますよ。